2011年6月30日木曜日

夏の新作!!


お待たせいたしました!!
7月1日から発売予定の夏の新作「アルル」の御紹介です!
梅雨らしい梅雨を過ごしながら、時折続く晴れ間にもうすぐそこまで来ている「夏」の到来を感じずにはいられません・・・。今年の夏は暑くなりそうです。
そんな夏の訪れを迎えるこの時期にピッタリなケーキを考えました!
さわやかに、すっきりと。そして夏バテせずに「よし!頑張ろう!!」と思えるような・・・。
ケーキのベースはフランス産辛口の白ワインのムースです。アルコールは飛ばしてありますがさわやかな香りはしっかり残っています。このムースに合わせたのはベリーのジュレとバジルのブリュレ。
ベリーのさわやかな酸味でカクテルのキールを意識しました。すっきりだけでは面白くないので、この時期すくすく育つハーブの中からバジルを選びその独特の甘い香りをケーキのアクセントに!
旬の野菜やフルーツは、体に取り入れるとそのもの自体が持っている「生命力」も頂いている気がします。体が喜んでいる気がする・・・そう感じるのはきっと私だけではないはず!
表面を覆うグラッサージュはたっぷりのレモンとはちみつをベースに作りました。
全て一緒に食べてみると・・・
一言で表すなら「面白い!!」
それぞれの個性がいい具合に時間差で口の中に現れます。香りの変化と最後に続く味の余韻が楽しめます。
今回のケーキは香りを楽しんでいただきたいので食感の変化は無しです。口どけを良くして香りを楽しみやすくしました。
是非お試しください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿