2011年6月4日土曜日

美味しい紅茶と美味しいパン

先々週になりますが、大阪へ出張で訪れました。
10年以上ぶりの大阪梅田・・・駅隣接のショッピングビルがオープンした後ということもあって活気がありましたね。ここ数カ月でより勢いが増してきたとは聞いていましたが、久しぶりに経済の動きを肌で感じました。やっぱりこうでなくては・・・という感じです。頑張ろう日本!!ですね。

さて、今回の出張1番の目的はお店で出す紅茶の輸入元、販売元の方にお話しを伺うこと。
今現在お店ではフランス・ダマン社のものを使用していますが、フレーバー分野の紅茶の販売が縮小されることとなり当店でも提供ができなくなってきました。そこで、これを良い機会ととらえ、より面白いもの、美味しいだけでなく想いのこもったものはないかと様々な会社のものを取り寄せ試飲してきました。そして興味を持ったのが「ムレスナティー」。山口ではまだそれほどメジャーではありませんが最近では雑貨屋のOZさんなどで販売もされています。有名ホテルや高級レストランなどでも取り扱いがあるようですが、そこはロワゾブルーです、ブランド力には興味がありません。自分で飲んで納得したものをご紹介したいですね。ノンブランドでもとびきり美味しいものはたくさんあります。
お会いしたのはムレスナティー専門のティーハウス「TeeTa」も経営され、卸販売もされている紺谷社長。4時間は話したでしょうか、その間飲ませていただいたムレスナティは15種類は超えていると思います。簡単に書くと、面白かったですね。内容が広いのでブログでは書ききれませんが商品だけでなく素材感、関西ならではと言っていいのか分かりませんが特有の商売感、非常に勉強になりました。 今度は本店といわれている兵庫県の「MlesnA THE HOUSE」にお邪魔してみたいですね。紺谷社長ありがとうございました。
ロワゾブルーでのお目見えはもうしばらくお待ちくださいね。

さて、次の日訪れたのは「ブランジュリ タケウチ」。
以前ミルトンコーヒーの田中さんより本をお借りし拝読させていただいてから、ずっと頭の中で刺激になっているお店です。この本レシピは無く、考え方やアプローチの仕方、竹内さんの想いが詰まっています。感化される部分、納得する部分、疑問に思う部分いろいろありますが「面白い」本です。さてお店は撮影禁止なので写真はありませんが、面白いパン屋さん特有の美味しい空気が充満しています。スタッフの方の気持ち、タケウチさんの想いが全面に伝わってくる素敵なお店でした。パンはやはり「面白かった」です。美味しいという言葉だけでは説明できません。
いつか機会があればお話してみたいなぁ。また行きたいお店です。

今回の大阪の目的は上記2店がメインでしたが、もちろんケーキ屋さんも周りましたよ。
「ラヴィルリエ」さん、「メランジュ」さんのショコラティエなどなど。
とてもいい勉強になりました。
大阪、予想以上にパワーをもらいました。

山口も頑張って「面白い」街にしないといけませんね。ロワゾブルーの出来ることしっかり考えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿