2012年6月13日水曜日

フランス研修ラスト!!

5月19日。
明日の帰国を前に本日は終日自由行動。
私は朝から洗濯に!今回の研修テーマの一つは「パリで生活をする!」買い物をしたり炊事、掃除をしたり、もちろん洗濯も。普段の生活を異国ですることで見えるものもあります。
洗濯中、私は一人ホテル近くのカフェで一息。本当は滞在中毎日通いたいと思っていましたがバタバタしてて最初で最後の一回になってしまいました。近くのTABACで新聞を買ってカフェ。気持ちのいい時間です。
ちなみに写真奥に写っているお店はMOFのパン屋さん。うちの子はここのクロワッサンが大好き♡
のんびりした朝を過ごした後、今日の予定は妻の友人に会うこと。彼女は妻の専門学校時代の同級生でフランス修行時代に知り合ったフランス人と結婚し、現在はジュネーヴ近くのフランスで苦労しながらもがんばっています。今回は私たちの渡仏に合わせてパリに出てきてくれるとのこと。彼女もパティシエールで、旦那さんもパティシエという職人夫婦。
私たちがお店を始める前に会って以来なので約7年ぶりの再会です。旦那さんとはお初っ!!楽しみです。待ち合わせはお昼なので、その前に近くのケーキ屋さん巡り。
行ってみたかったお店の1つ「HUGO&VICTOR」へ行きました。店内は残念ながら撮影不可でしたので写真はありませんが洗練されたガトーやショコラが並んでいます。個人的にはコンフィチュールが美味しかったです。ここのジャムはお勧めします。
その後、数店見て待ち合わせのサンシュルピスのメトロ駅へ。ふと眺めた交差点が何ともパリっぽい気がして思わずパチリッ!!
そしていよいよ久々の再会。
思わず涙がポロリ・・・を期待したが、会ったとたん笑いだす二人。ある意味この二人らしい。
旦那さんはとても穏やかでフレンドリーなナイスガイ。
とりあえず食事に行こうということで、向かった先はなんと昨夜行ったムールのお店。まさかこんなに早く再訪できるとは! と、いうことで、今日も黙々とムールを食べる。ふと、今、私の体にはいくつのムールがいるのだろうと考えたが気持ち悪くなりそうなのでそれ以上考えるのをやめた。
まあ、それでもお店を出るころには、また食べに来たいな~っと思ったのでした(次は半年は間隔をあけたい)。積もる話を少しずつ話しながら初めて会う旦那さんともコミニケーションをとる。
話せば話すほど感じの良い旦那さん、かつ、熱い職人さん。プライベートでは誰よりも奥さんを気遣っているようでしたし、こと仕事になるとしっかり自分の意見を持っているよう。良い意味でフランス人らしくない感じです。
食後に一緒にケーキ屋さん巡り、パトリックロジェなんかを見ながら語り合います。
その後、段々テンションが上がってきた子どもを近くの公園で遊ばせることに。
久々の再会に話の尽きない女性2人と旦那さん。
ひたすら鳩を追いかける我が子。
子どもをしっかり遊ばせた後、今度は私と旦那さんが語り合いです。
お菓子のこと、パンのこと、経営者のこと、雇われの身の不満なんかも聞きながら、互いの技術的な話もしました。フランスで最近行われている新しい遣り方を教えてくれたり、私のお店でこんなケーキをやったらいいんじゃないかという提案とか、日本でこんなケーキは受け入れられるのかとか、また逆に、フランスではこういうやり方はどうかとか、こういう問題にはどう対処しているかなどいろんな話が聞けました。日本人であれフランス人であれ前向きに頑張っている人の話はどんな話でも気持ちが良いですね。愚痴でさえ前向きですから。次回フランスに来る時は彼の働いているお店に行ってみよう。研修もお願いしてみようかとひそかに計画中です。サヴォワ、アヌシー方面、行きたいお店もあるし・・・いつかロワゾブルーが長期で休みを取っていたら彼の店に行っていると思ってください。
話がズレました。
公園でゆっくりしたあと、ケーキ屋さん巡りを再開です。
のんびり歩きながら目に入るお店を一緒に見ていきます。日本人とはまた違ったところに着目してて中々面白い。私がもっとフランス語を理解して、かなり深いところまで話せるようになればきっと彼とは良い友達になれそうな気がします。
夜、晩御飯を一緒に食べることに。
私たちの泊まっているアパートメントホテルでゆっくり話しながら食べるということで彼らのお気に入りのイタリアンのお惣菜屋さんへ。偶然見つけたというそのお店はなかなか渋いお店で美味しそうなにおいが店中に漂っています。う~ん渋い!渋カッコイイ感じ。ちょうどこの店に行く途中からこの旅始まって初の大雨に出会い写真を撮る余裕がありませんでしたが素敵なお店でしたよ。
そこで色んなお惣菜を買ってホテルへ。夜遅くまでいろんな話で盛り上がりました。
実質、今日がフランス最終日。
とても貴重な1日になりました。2人ともどうもありがとう!また会いましょう!!
20日。
今日はお昼にフランスを発ちます。
朝、いろいろ買いためていた食材を食べきります。朝から重いですが、フォアグラのパテやハードパン、美味しいバターなど・・・しばらくはおあずけです・・・。
いよいよ、空港。
あっという間の1週間です。
色んな事が見え、色んなことを考えた1週間でした。
スタッフは何を見て、何を考え、何を学んだだろう?
今回の旅、一番満喫したのは、まあ、間違いなくうちの子!きっと大きくなってからは覚えていないだろうけど、彼の奥底に何かしら響いているモノがあれば嬉しい。
また来るぞ!フランス!!

それでは長々と書き続けた研修旅行後期ですが今回で終了。

ここでお知らせ。
6月23日、24日限定で旅で出会ったお菓子作ります!!
両日個数限定になると思いますが、3~4種登場予定。
詳細はまた後日!
お楽しみに!!









0 件のコメント:

コメントを投稿