2011年11月16日水曜日

鍋大会!!

昨日は定休日でしたが、その前日の月曜日仕事終了後にロワゾブルースタッフで鍋大会をしました♪ 参加自由の会ですので用事のあるスタッフは欠席でしたがスタッフの家族も参加し楽しい会になりましたよ。

気温も段々と下がり、これからもう少しするとお菓子屋さんは忙しい時期に入ります。クリスマス、ガレット、バレンタイン、ホワイトデー、卒業入学、母の日と半年間のイベントシーズンに突入です!
「やる時はヤル!やらないときはやらない!!」がロワゾブルーのルールの一つ。皆で乗り切ってシーズンを楽しみましょう!!

ちなみに今回の鍋・・・
その① ブイヤベース
久々に作りました。元は南仏の漁師料理ですね。にんにく、トマトにサフランのスープがベースで青み魚を中心に白身魚やゼラチン質を含む魚など5種類以上を加えるのがルール。本来は海老カニなどの甲殻類は入れないのが決まりですが(伊勢海老は除く)今回はスタッフの希望もあり海老カニも投入、数種のハーブも加えて濃厚な味です。ルイユは付けませんでしたがバケットで食べました。
フランス時代を思い出しますね。

その②
水炊き風 山口長州どりとたっぷり野菜の鍋

鳥の手羽先でとった出汁にモモ肉を加え、野菜とキノコをたっぷり入れました。体が温まるように少し生姜も加えてポン酢で頂きます。素材のうまみがたっぷり出てて体に優しい味でした。

飲み物やアイスクリーム、食後のお茶などスタッフも持ち寄り、おなかいっぱいの会になりました。
またやりましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿