2011年11月18日金曜日

ティラミス 2011 速報!!

今年のクリスマスケーキの一つ、「ティラミス 2011」の打ち合わせにミルトンコーヒーさんにお邪魔しました。

まずは使用するチーズ、マスカルポーネを試食。今回は原乳、加工国の違う5種のマスカルポーネを用意しました。それぞれにそれぞれの個性があり、まるで別物。面白いですねぇ~。合わせるコーヒーもミルトンさんに4種ご用意いただきました。こちらも全く違う個性のコーヒーたちです。
写真は選んだチーズで作ったムースと生地にそれぞれのコーヒーのエスプレッソを浸み込ませているところ。個性的なもの同士、相性があります。意外性も期待してしまいます・・・が、最後は試食していただいたミルトンさんたちと私の意見が一致し、使うコーヒー豆が決定しました♪
あとは私がケーキとしてどこまで踏み込むかです。ロワゾブルーらしさ追求します!
コーヒー感、チーズの乳感、輪郭の出し方、バランス・・・そもそもバランスの基準をどこに置くか・・・ですね。後、気をつけなくてはいけないのが使う卵です。考える余地ありです!隠さない隠し味も・・・。ケーキ名に「2011」と付いているように今年のクリスマスでしか味わえないティラミスを目指しています。どんなケーキに仕上がるか、作る私がほんとに楽しみです!!
もちろん他のケーキたちも同じように推敲していますよー。
その為、この時期、私は一人でいるとき車の中などで何かしら呟いていることがあります。身振り手振りを付けて呟きます。傍から見るとあやしいですね・・・。怖いです・・・ね。
皆さんもし見かけてもそっとしておいてくださいね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿