2012年5月31日木曜日

5月16日ストラス→パリ

本日はパリへの移動日。
子どもが朝早くから目を覚まし(朝5時)外に遊びに行くと聞かないので、7時くらいまで粘って出発まで父子で朝の散歩に行くことに。今朝のストラスブールは5℃、結構寒い。
こんな早朝でもパンを売っているところは開いているだろうと「美味しいモノ買ってくる!!」っと大聖堂近くのネゲルに張り切って出発。
ホテルを出ると犬の散歩をしている人に出会い、子どもも「わんわん、わんわん!」と大はしゃぎ。朝からテンションが高い2人。
アルザスは建物がほんとにカラフルで可愛く、ちょっとしたところにこだわりがあって楽しい。この無駄な余裕が今の日本にはない。
私はアルザスは4~5回目だが本当にいつ来ても気持ちが良い。しかし、修行時代、まさか自分の子供とここに来るとは考えもしなかったことで、なんだか感慨深い。
ホテルから歩いて2分。大聖堂の前の広場、色んな思いを胸にふと子供を見る、子ども爆睡・・・。

うそ! 今、はしゃいでいたのにっ!!
大聖堂の前、早朝から眠った子を連れ歩くテンションの高いおやじが1人・・・。
すれ違ったツアー客の私たちを見る目がややイタイ・・・。「こんな朝早くから・・・寝かせてあげれば・・・」日本人ツアー客の声が聞こえる。「いや、子供が外に行きたいって・・・。」  私の声は口から出ない。
前へ進もう!
黙々と歩き目的のネゲルに到着。
朝からお客でにぎわう店内。出来立てのケーキやパンが次々店頭に並び、常連らしき人がいつものパンを買いに来る。なんて気持ちのいい空間!! 一瞬このまま働きたい気分になる。
ケーキやデコレーションは真新しいものはなかったけれど、季節のフルーツがやはり美味しそう。フランボワーズにルバーブ・・・。そういえばアルザスに来てまだフォアグラを食べていないことに気づき、トレトゥールのコーナーでフォアグラとパテのパイ包みを購入(後で食べたらかなり好みの出来で久々のヒット♪)。途中でお店の外に日本人のツアー客が20人くらい到着外から店内をバシバシ撮影。フラッシュが強烈で動物園の動物の気持ちが少しわかる。不思議なのは写真だけとって誰も中に入ってこない。なぜだろう? 食べ物屋さんで食べずに写真だけ撮って次の場所へって???
お店を後にし、やや急ぎ足でホテルへ戻る。
さて、ストラスブーグを出発です。
来た時と同じTGVでパリ東駅へ。
これからパリ4連泊。泊まるホテルは今回普通のホテルではなく、アパルトマンを選択。キッチン、リビングが付いているのでマルシェやスーパーで買いものして、是非、調理して食べてもらいたい。そんな思いで少しぜいたくな部屋をスタッフへ用意。しかもなんとエッフェル塔ビューの部屋。贅沢過ぎて写真は載せられない(たぶん2度とない・・・笑)。
甘やかしすぎの声も聞こえそうだが、まあ、日頃の感謝もこめて、ということで。
本日は、この後道具屋に行き、スーパー、マルシェで買い物をして夕方からは自由時間。

私たち家族は、招待いただいていたパリの友人Satomi &Christophe邸へ。
彼女とは高校以来の友人で、今では家族ぐるみのお付き合い。そして、貴重なパリやフランスの情報等を伝えてくれるロワゾブルーのスペシャルサポーターでもあります。今日も、今後のロワゾブルーの計画や身近な子育ての話まで語り合いました。用意してくれたシャンパンやラクレット最高でした。子ども同士もなんとなく一緒に遊んでいたし、またゆっくりお伺いしたいな~。

明日はSatomiさんも一緒にパリを回ります。
明日が楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿