2012年5月25日金曜日

フランス研修5月13日

5月13日夜の山口宇部発全日空に乗り、念願のフランス研修がスタートしました。

今回の日程は初海外、初フランスのスタッフ、及び、子ども(1歳7カ月)に合わせて、14,15日はアルザス、ストラスブール滞在、16日移動日で17~19日パリ滞在、20日現地を発ち21日帰国と、ややゆったり目。
当初は現在お店で使用している材料の工場などを訪れ、見学したり、知り合いのお店などに数日間スタッフを入れてもらおうかとも考えていましたが、スタッフの希望により、実際にいろんなお店に行き、とにかく「食べる」ことに決定。
フランスという国に行き、歴史に触れ、空気を吸い、食事をし、生活をする、当たり前のことだけどこれが大事。体験し見聞を広めることで何かを自分の中に宿す、この繰り返しが感性を育てるのだと思います。しかし、時間は限られています。「食」を仕事とするメンバーの研修です。まして「食べる」ことを選択したスタッフ、お腹がいっぱいだから・・・そんなふざけた言いわけは言わないはず。しっかり食べてもらいましょう。詰め込みましょう!お店をオープンする前、フランスに連れて行った妻は何度か時に怒り、時に泣きながら食事を食べていたの思い出します。遊びじゃないんです。グルメ旅行なら自分で行ってね、そんなことを何度も言い聞かせ、何をしに行くのかを何度も尋ねての出発です。これから約1週間、いつも以上に一緒にいる中で、きっと知らない表情、気付かなかった個性を発揮してくれることでしょう。正直、20%楽しみで、80%不安・・・。
兎にも角にも出発です。次の更新はどこになるやら。
下の写真は、山口宇部空港、日本人特有のピースサイン・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿