2012年5月28日月曜日

5月14,15日ストラスブール③

ストラスブール2日目。
今日はストラスブールに終日滞在。
まずは朝ごはん。
朝食はカテドラル前の有名店クリスチャンで頂きました。アルザスに来たからにはとりあえずクグロフは食べとこうということで行きましたが、朝からしっかり食べて頑張ろうということでフルセットを注文。
搾りたてオレンジジュース、パンドミのトーストと自家製ジャム、クグロフ、目玉焼き、温かい飲み物のセット。皆はショコラショーを飲んでいましたね。ここはショコラショーも有名で種類も豊富。
美味しくいただきました。


その後、本格的に散策、ケーキの有名店もカテドラルからそうはなれていなくいろいろ見って周りましたよ。ネゲル、チュイリーミュロップなどなど、名前も覚えていないケーキ屋やショコラティエ、ブーランジュリにも積極的に入りその場で食べたり持ち帰ったり、段々ケーキ屋さんの研修らしくなってきました。やはり食べなきゃ分からない!見てるだけなら写真で十分、来る必要ないですからね。

少しケーキ屋さんのショーケースをご紹介。



そして、本日食べた食事の一部も写真アップ!!

スタッフ、料理と格闘中!?
まだまだ食べます!
そしてこの日は、あるスタッフの誕生日!!
フランスで迎えた二十数回目の誕生日はどうだったかな?



誕生日をビールで乾杯!! 良い歳になるといいね。
このあと若い2人がダウン(飲み過ぎではなく、満腹と睡魔に負け・・・。)
実はこの2人連夜の負け。恐るべしゆとり世代・・・。
私の時代、負けが負けで許されなかったが・・・せっかくのフランス。愚痴は止めよう・・・。
気を取り直して誕生日主役のスタッフと夜のストラスブールを散歩。
もちろんケーキ屋閉まっているけど、日中見るのとはまた違った雰囲気の街。
ものすごく気持ち良い。
ゆっくり街を見たり、少し語ったり。こういう時間が取れるのも旅ならでは。
夜は少し雨が降っていましたが、これもまた良い思い出。


明日はパリへの移動日、研修も後半に向かいます。
もう少しゆっくり滞在したかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿