2014年3月21日金曜日

美味しいコーヒー!

典型的な郊外店の当店ではお客様に一息ついてもらう場として小さいながらもカフェスペースがあります。どうせならホントに美味しいものを!と、コーヒーは、世界一美味しいと思うミルトンコーヒーさんのコーヒー豆を使用していますが、提供している私たちのレベルが豆のレベルに追い付いていかず悔しい思いをしています。
スタッフは、社員、バイト問わず日々自主練習に意欲的に取り組んでいますので、会社としてもどうにかもう少し環境を整えてあげたいと常々考えていました。結果として、お客様により美味しいコーヒーを提供できるわけですから、お客様にもきっと喜んでいただけますしね。
増税を目前に控えた今、そしてロワゾブルー新たな取り組みを控えた今、どうせやるなら!とコーヒーマシンとミルを一新することに決定しました。
というわけで、今週初めに頂きました連休時に最終候補に絞ったエスプレッソマシンの販売元本社に突撃してまいりました。
急なアポだったにもかかわらず快く迎えてくださったD社のIさんに感謝です。
こちらはショールームの様子。丁寧な説明を伺った後、デモ機を実際に触らせて頂いています。
現在お店で使用しているエスプレッソマシンも決して悪いものではありませんが時間とともにどうしても性能に旧式感があります。新しい機械に触れるとその差は顕著ですね。
機械が変わるだけでここまで変わるか!とその差に打ちのめされました(笑) 
 
上の写真は、私が一番興味のあったマシン。素敵です。私がケーキ屋ではなくカフェのオーナーならほぼ即決です。こだわりたいところをしっかりこだわれて、自己満足の世界を現実世界に広げるポテンシャルがあると思います。お値段も素敵ですが・・・。一式そろえると300万以上はするようです。
下の写真は逆に旧式のレバースタイル。あくまでスタイルだけが旧式。このタイプも嫌いではない。
ただ、女性スタッフには扱いずらいし、なによりケガが怖いので(使用中にレバーが跳ね上がることがあり前歯を折ることがあるらしい…)今回は断念。
 
と、いうことで、今回選んだマシンは下の写真のモノ。
イタリア製のこのマシン。値段もお手頃(とはいっても私たちにはドキドキする買い物ですが)で
価格以上の安定した性能があると判断して決定しました。
写真はないですが実はミルも現状のものよりかなり良いものに変えました。味の変化は、マシンを変えるよりもミルを変えた方がわかりやすいくらい変わるようです。
豆の持っているポテンシャルをしっかり飲み手に伝えることができそうで楽しみです。
マシンは、コーヒーの抽出もそうですが、フォームミルクの安定感は悔しいくらいにレベルが安定します。スタッフのみんなにも「機械に負けた感」を味わってもらおうと思います(笑)。
 
まだ納品日などは決まっていませんが、4月初旬にはこのマシンで入れたコーヒーを味わっていただけることでしょう。楽しみです♪ ゴールデンウィークまでにはスタッフもこのマシンに慣れるようトレーニングしてもらいますので、是非、飲みにいらしてくださいね。
 
コーヒーのことばかり書きましたが、紅茶もいろいろ考えています(もう2年以上・・・)。
次は紅茶のお知らせもしますね。
ではまた。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿