2013年3月4日月曜日

コーヒー勉強会

あっという間に3月・・・。
ブログに書きたいことはたくさんありますが中々時間が取れないでいます。
やりたいこととやらなくてはいけないことのバランスが悪いのですね。きっと・・・。
さて、
2週間ほど前のことですが当店振替休業日に「コーヒー勉強会」を開催しました!
当店の、カフェはもちろんケーキの材料としても使用させて頂いているコーヒー豆。
販売して頂いているミルトンコーヒーさんを講師にお招きしての勉強会です。
今回は自由参加でしたが、病欠のスタッフ以外は全員出席でした。さらに防府のカフェグリーブさん、宇部のカフェ126さんからも参加され、気がつけば15人ほどの会になりました。
基本的な豆の扱いから、エスプレッソの入れ方、考え方、フォームミルクの指導から果ては接客スタッフの気持ちの持ち方から厨房との連携のの大切さまで。ロワゾブルーでは日々の仕事時間以外にも月に1度全体ミーティングを行っていますが、私から言われるのとはまた違って受け止めることができたようです。
間にお昼休憩をはさんで、当初は3時間ほどの予定でしたが、スタッフの前向きな気持ちとミルトンさんの情熱で気がつけば6時間を超える時間御指導いただきました。
ミルトンコーヒーのみなさん、ありがとうございました!!
勉強会の様子を少しご紹介。
実際にお店でコーヒーを入れるスタッフを中心とした実技指導
 
接客や厨房スタッフ中心の「味」「サービス」についての指導(写真は初歩的なカッピングの指導)

普段、営業を行いながら個々が感じていたコーヒーへの疑問が随分解消したようです。
また、今まで以上に「美味しいコーヒー」を提供しようという意欲が高まったように思います。
勉強会から2週間。
毎日のようにコーヒーマシンに携わるスタッフは自主トレーニングを繰り返しています。
食に携わる者として美味しさを追求することは最低限のことですが、最大限の努力を必要とします。日々努力すること、これに勝るものはないと信じています。
嬉しいことも苦しいことも、お褒め頂くこともお叱りをいただくこともありますが、それでも前を向いて一緒に進んでくれるスタッフは会社の「宝」です。
費やした時間や身に付けたスキル、知識は必ず個人を豊かにします。
(贅沢ではなく)豊かな食は、生活を豊かにします。生活が楽しめると仕事も楽しめます。私たちは仕事=食ですから、このスパイラルをしっかりしたものにすることが大切です。
スタッフが豊かになることでお店も豊かになり、お客様の笑顔につながると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿