皆さんクリスマスはいかがでしたでしょうか?
ロワゾブルーもお陰様で忙しくさせていただきました。
そんなこんなで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
さて、ケーキをご購入頂いた方々からも少しずつ評価をいただいていまさす。
家族や友人など、大切な方と過ごされる素敵な時間に、ロワゾブルーのケーキたちもご一緒できるなんて幸せなお菓子たちです。作り手としても感謝の念でいっぱいです。
今年は職人の人数も少なく、また個々の技術的なこともあり、事前に皆で話し合った結果、無理をして大量生産するよりは、しっかり意識を持った製作をして「美味しさ」だけはどこにも負けないものにしようと決めました。
ですので、例年12月に出す広告も止め、会員の皆さんへのお知らせを中心としました。
多少なり不安もありましたが、結果としては例年以上にご予約を頂けました。
まだまだ至らぬことばかりでご迷惑もおかけしていますが、ロワゾブルーは本当に皆様に支えられています。心から感謝いたします。
皆さまのお気持ちにお応えするために出来ることは、「日々少しずつの努力」しかありません。
来年2013年は今まで以上に「努力の年」になると思います。
考えていることも計画していることもあります。実現するために「行動する年」にします。
スタッフのみんなしっかりついてきてね。
完全にプライベートなことですが・・・
25日、クリスマスの日。
幼少時代、私を育ててくれた祖母が亡くなりました。まるで私の仕事が落ち着くのを待ってくれていたかのように・・・。
一報をもらったのが朝7時前、ちょうどこの日のご予約いただいていたケーキの製作が一段落し休憩に入ろうとしていた時でした。
幼少時代、多忙の両親を支える形で私を育ててくれたのは祖父母でした。山や川に連れて行ってくれたり絵や勉強についても教えてもらった記憶があります。
私がこのケーキの世界に入る原点にもなった、お菓子作りを1番はじめに習ったのは祖母からでした。本当に簡単な田舎のお菓子、混ぜて揚げるだけのドーナツや蒸しパンでしたけど、当時の私にとってはとても楽しく、それまでに食べたことのないくらい美味しいものでした。
その時私の作ったおやつを食べてくれた両親や妹弟の笑顔が忘れられなくて今この世界にいます。
朝10時ごろ、祖母の顔を見ました。
とてもとても穏やかな良い表情でした。信仰していた仏様に導かれ、大好きな祖父と再会し、きっと私たち家族を見守ってくれていることと思います。
色んな思いが胸の中にはあるけれど、やはり1番は「感謝」です。
ばあちゃん、ありがとう。
智之
0 件のコメント:
コメントを投稿